2019年10月25日金曜日

模範

この処、新瑞橋付近をよく通ります。で、一部界隈で絶賛高評価のとんかつ店 井筒に立ち寄ることができました。周回遅れの話です。

初めてのとんかつ店で何を頼むか...考えるまでもなく普通のロースカツ定食です。供された膳はキャベツ、ポテサラの添えられたトンカツ、白飯、味噌汁、漬物とオーソドックスな構成です。ソースは別添でした。

食べてもいないのに何ですが、上ロースやもち豚ロースといったプレミア?上位?のトンカツを頼まずとも、美味しいとんかつでした。カツはやや強めに揚げられていますが、これは短時間で揚げて旨みを閉じ込めるためでしょうか。そのためかどうかは判らないものの、ロースカツの旨さの本質である脂の美味しさがしっかりと在りました。赤身部分も柔らかく口腔内が豚の旨みで溢れます。

ロースカツの場合、脂身部分の柔らかさと対照的に、赤身部分にぱさついた歯応えを感じることが偶にありますが、そのようなパサツキ感のないジューシーな風味でした。

近年、特別な銘柄豚を、例えば低温長時間で揚げるなど、従来のトンカツの範疇に留まらない特別なトンカツを提供する店が話題になります。この店はそういった振りかぶったトンカツ店ではなく、あくまでも昔からの奇をてらわないトンカツ店です。そういった肩肘張らない店の中で、とんかつ 沢井(瀬戸 山口)、とんかつ 勝義(川崎)や八幡屋(名古屋 荒畑 持ち帰り)と並んで、ほぼ最上位に位置付けられるのではないかと。いぶし銀のようなトンカツ店です。

ちなみに、品書きにはカツ丼の記載はありません。店の矜持が窺われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿