2018年3月1日木曜日

偽計

──ご心配とご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした──
 メーカーの品質管理問題で毎度耳にする文言です。品質検査をすることなく製品を出荷したり、悪質な場合品質を偽装したり...思いつくままに挙げれば、東洋ゴム、宇部興産、神戸製鋼、東レ、日産、三菱マテリアル、旭硝子...

直近(2/27)では川崎重工による新幹線のぞみの台車亀裂問題でしょうか。

こういった不祥事が発覚した際、該当企業の経営者による謝罪会見では、冒頭の文言が恒例です。この文言を聞く度に強い違和感を抱きます。

正しくは、
──ご迷惑をかけ、ご不安を与えまして、大変申し訳ありませんでした──
です。

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