2016年6月24日金曜日

再認

以前、トンカツに纏わるエントリで挙げましたが、未だ川崎市宮前区のとんかつ勝義に優るメンチカツに巡りあえていません。(随分昔の話です。今は存じません。)


内食?、中食?となると、コロッケと同じくメンチカツも山垣畜産や三田屋総本家、三田屋本店といった関西の店が私の中では依然上位を占めています。

そんな中、メンチカツ好きにとってありがたい、新たな一店を知ることができました。自分にとってですが...

勿論、デパート、スーパーでも、チェーンの弁当、惣菜店でもなく、精肉店、揚げ物をやっている肉屋です。店の名はやはた屋、名工大が近くにあります。

所用で通りがかった際立ち寄って、メンチカツ始め、お決まりのコロッケ、ハムカツ、串カツの揚げたてを持ち帰りました。


実は肉屋の揚げ物だからといって旨い旨いと手放しに受け入れているわけではありません。ツナギの多さが気になるメンチカツ、冷凍の出来合いを揚げているんじゃないかというコロッケに当たったこともあります。本当の処は確かめようがありませんが...

で、自宅で口にしたこれらの揚げ物はどうだったかといえば、コロッケ、ハムカツについては紛うことなき肉屋のそれで期待通りのものでした。串カツはおそらくヒレ肉で揚げてあって、柔らかさが印象的でした。噛みごたえのある赤身と脂身が交互に並んだ、ザ・串カツを思い描いて噛みちぎれば、肉の味と柔らかさにいい意味で意外感を抱きます。

特筆、というほどではありませんが、メンチカツには驚かされました。メンチカツそれ自体、店にによって随分味わいが異なります。肉屋のものに限ったとしても、です。

勝手に想像すれば、粗挽き肉をツナギ少なめで十分練り込んだことによる、弾力あるしっかりした歯応えとの旨味を感じました。脂分はやや控えめでしょうか。いずれにせよ、美味しく戴いたことには間違いありません。

そして余計なことですが、この店では揚げたてのカツを、揚げ物用の内側がコーティングされた白い紙袋に入れた後、
新聞紙で包んでくれます。帰宅してもまだ十分温かいカツを口にしつつその保温効果を目の当たりにしました。

新聞もまだ捨てたもんじゃないなぁ
新聞の価値を再評価した次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿