2015年9月16日水曜日

滑稽

間抜けな話です。

先日、ホテルのブッフェで食事を摂った時のことでした。それなりの味の料理を適当に食べた後、少しカレーライスでも、と手にした
皿に白飯を盛りました。

通常殆どの方はカレーライスを食べる際、カレーに先んじて皿に白飯を盛るはずです。私も当然そうしました。

この時、蓋付きホテルパンの蓋を上げて白飯を盛ったのですが白飯はそれほど残ってはいませんでした。
まあ自分が食べたかった分量以上には残っていたので何気に白飯を皿に盛ったわけです。この時点で気づくべきだったのですが...

次には白飯にカレーをかけるわけです。で、隣に置いてあるカレーの入ったスープウォーマーの蓋を上げてみると...底に僅かなカレーが残っているのみでした。
”ああ、足りないなぁ”
と思ったのは事実です。では、追加されるまで白飯を盛った皿を持って盛って佇んでいるか?想像するだけで間抜けな姿です。

で、足りないながらも残りのカレーをさらえて飯にかけ席に戻りました。案の定スプーン一口二口で白飯だけになったわです。カレーのスープウォーマーは交換、補充されたようですが、食べかけの皿を持って戻るのも憚られます。

ええ、食べましたよ。白飯だけをスプーンで。

ブッフェという様々な料理を好きなだけ食べられる場で、白飯だけをスプーンで喰らう男というのも、我ながら妙というかマヌケな絵だなぁ、と思った次第です。

尚、ホテル側に対して云々する意図は毛頭ないことを付言しておきます。サービススタッフはトレイ上や保温器内に残っている料理の量を頻繁に確かめていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿