2021年4月9日金曜日

合点

4/1のメモ。

3/31の"NHK クローズアップ現代+"は、

"追跡!オンラインサロン コロナ禍でハマる人たち"

がテーマでした。なんとなく、クロ現の取り扱うテーマから政治色が排除されていくような流れを感じました。今後は消費や生活のような政治を切り離した社会的なテーマを取り扱っていくのでしょうか。

みなさまのNHKが体制に迎合、忖度した結果とも受け止められます。まぁ、阿吽というか、以心伝心による決定でしょうから全くの憶測です。

と、勘ぐっていたらどうやら番組終了のようです。

NHKが「クローズアップ現代」の終了を決定

上記テーマでもなんとなく取り扱う問題の矮小化を感じたのですが、腑に落ちました。

その一方で、該テーマを取り上げた番組ですが、

”カネ余りの具現化に過ぎない、こんなものを少しでも肯定的に取り扱う番組の制作に受信料が費消されるのか...”

というのが率直な印象です。こんな内容だから番組終了の噂が立つのか、終了の圧力に抗ってこの内容だったのか興味は尽きません。


[追記]

その後、NHKから、

「クローズアップ現代+」に関する報道に対するNHKの見解

といったアナウンスがでました。全くの事実無根だそうです。ただ、何が事実無根かよく分かりません。"NHK クローズアップ現代+"を続けるとも終了するとも全く言及していませんから。いわゆるご飯論法と受け止めています。

いずれにせよ上記"追跡!オンラインサロン コロナ禍でハマる人たち"の内容が残念だったのは紛うことのない事実ではありますけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿