2023年6月20日火曜日

仕様

ここの処、其処此処で、
━━重く受け止めています━━
という言葉を異口同音に耳にします。それこそ、もう少し他に言葉がないのかと。語彙力の貧相さを実感すると共に、
”重く受け止めて、それで?”
と、問いたい思いです。気になりだしたのはジャニーズ事務所の性加害事案を取り上げたNHKクローズアップ現代辺りからです。
━━私達は重く受け止めています━━
この時も”それで?”が所感でした。

話は逸れますが、NHKの番組では”私達は”と”特別に”の語をしばしば耳にします。”私達は”については、”私達NHKは”と”私達国民(市民/日本人)は”と言うべきをまとめて”私達は”を使っている場合があります。意図的に曖昧にしているとすれば一つの印象操作の手法であり不快感を催させます。”特別に”は文字取り”NHKだから特別に”であって特権意識というか傲慢な姿勢を感じさせます。

その後、連日マイナンバーカード関連の不手際が報道される度に、
━━重く受け止めています━━(岸田首相、松本剛明総務大臣)
が繰り返されていくわけです。こちらも、都度、”それで?”以外に言葉がありません。

その合間を縫って愛知県警一宮署の警察官が窃盗容疑で逮捕、この事案に対しては愛知県警の刑務部長が
━━非常に重く受け止めています━━
と。もはや”取り敢えず”を意味する結びの常套句として重く受け止めています

0 件のコメント:

コメントを投稿