2015年7月11日土曜日

希臘

先日(7/5)行われたギリシャ国民投票の、大方の予想を裏切る結果について、様々なサイトで論述されています。
ギリシャ国民投票で緊縮策に「ノー」
ギリシャ
”意外”、”落胆”、”驚き”、”混乱”、”迷走”、”不遜”、そういった文言が行間に溢れています。

以前のエントリで、自らが保有する資源から得られる以上の、即ち身の丈以上の生産物を欲する社会は、他国からの収奪、若しくは将来世代に負担を押し付ける、という手段で資源の不足分を補填しているのではないか、と記しました。

で、冒頭の報道を見聞して、財政の自立が適わない国家が、財源を”他国に求める”というのも民主主義的解決策の一つかもしれない、と思った次第です。ただ、将来世代への押し付けと較べ、民主主義的にどちらがより進んだ、或いはより賢明な手段なのかについては判断しかねますが...

勿論、両者を任意に選択できるわけではないことは承知しています。共通通貨ユーロを導入したギリシャと、ほぼ全ての国債が国内で保有されている日本を同列に比較することは無理があります

武力には頼らないものの、せびるのか、たかるのか、ねだるのか、はたまた、支援を要請するのか、乞うのか、どういった姿勢でギリシャがEU諸国と向き合うのかは存じません。ただ、いずれにせよ件の交渉は、正に民主主義を象徴する有り様の一つとみなすこともできるのではないでしょうか。 まぁ、それが民主主義の賢明さを示しているのか否かについてはさて置いてです。

他国や将来世代に負担を求めるにせよ、収奪するにせよ、民主主義はモラルハザードが容易に起こる社会システムではないか、と改めて思った次第です。モラルハザードを伴わない民主主義は存在し得ない、と断言できるかもしれません。

市場経済社会が、バブル経済の崩壊を繰り返すのも同根です。

ところで、この混乱の原因としてギリシャの国家運営、EU加盟時の財政粉飾がクローズアップされています。しかしながら一方で、該混乱は、通貨統合前に元々存在していたEU各国の通貨間格差を、ユーロという枠組み内で吸収しきれなくなった結果である、といった見方にも目が向けられて然るべきではないかと考えます。

通貨統合は、1999年のドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、アイルランド、スペイン、ポルトガル、オーストリア、フィンランドの11ヵ国の統合から始まりました。ギリシャのユーロ導入は、収斂条件を満たしたとして2002年です。

上記統合前の時点でドイツマルクとギリシャのドラクマ間には実質以上の大きな通貨格差が既に存在していたわけです。ドイツマルクはドラクマで、圧倒的にマルク高の関係にあったのは間違いのない処です。

ギリシャへのユーロ導入において、かつてのマルク-ドラクマの関係が歪められない、ユーロ-ドラクマの交換比率に決定するべきだったかと。ユーロを介したマルク-ドラクマの相対的価値に、各国の経済力や需給に基づかない、通貨統合の名の下の恣意的操作を加えるべきではなかった、ということです。尤も、該操作なくしてドラクマが信認を得られたかは危うく、本来の為替レートではギリシャのユーロ導入は実現しなかったのかもしれませんが...

マルクのユーロへの移行は、マルクを過小に評価した為替レートで進められた一方、ギリシャではドラクマを過大に評価してユーロが導入されました。マルク、ドラクマといった通貨単位は消失したものの、実質の価値から乖離した、マルク安、ドラクマ高が固定化されたままのユーロへの移行だったわけです。

ユーロはEU内の統一通貨ですが、マルク安、ドラクマ高を内包したままです。このユーロに含まれるマルクとドラクマの為替レートと、ドイツとギリシャの経済が忠実に反映された実質の為替レートには大きな隔たりがあったはずです。この乖離、即ち、ユーロで覆い隠されてしまった潜在的な為替のサヤが、ドイツを含むEU各国とギリシャ間の輸出入、金融取引の歪を生み、更にはギリシャの債務増大、財政悪化を招いてしまったのではないか、と推測しています。

自身が実感するためにもう少し考えてみます。

今、日米で共通通貨"ampo"を導入するとして、この時の為替レートを120円/ドルとしてみます。ここで、
1ドル/ampoとするなら
120円/ampoですが、
意図的に20%程度ドル安、円高の状況に歪曲してみますと、 各々1.2ドル/ampo、96円/ampoですから、
円/ドルでは80円/ドルの比率になります。

本来、120円/ドルの関係が、共通通貨"ampo"を導入し、その際の交換比率を弄ることで80円/ドルの状況を作り出せてしまうわけです。とするとどうなるか。

日本の生産物は実質より割高に評価されますから輸出が減る一方、割安感が生まれる米国生産品の輸入は増加します。又、日本国債も割高な評価となりますから、起債により有利な条件で"ampo"の債務を積み増せます(国外に国債引き受けを求めた場合)。

で、輸出が増えない一方で、対外債務も積み上がっていくと...自国内生産物の輸出で対外債務の返済が滞れば、まぁ、財政が綻ぶのは必定です。

通貨統合を優先する余り、必ずしも意図してではないにしても、ユーロ導入に伴う人為的な為替操作で、こういった構図がギリシャに作り出されてしまった、ということです。

では、ドイツはと言えば、ギリシャとは逆に”潜在的な”マルク安の恩恵に与った高い輸出競争力で好況を謳歌している現状にあります。


EU誕生と続く通貨統合以降、統合で生じた潜在的な為替のサヤによる内部応力、該応力がEUの枠組み内で吸収できなくなるほど蓄積されて続け、ついには枠組みの歪として露呈したわけです。ギリシャの財政危機はこの歪の一つ、といったところでしょうか。


続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿