2014年4月20日日曜日

姿勢(追記)

昨日(4/19)ですが、三菱UFJニコスから件のOpenSSLの脆弱性攻撃で不正アクセスが発生し、個人情報が流出したとの報道がありました。

4/11には不正アクセスが確認されていたようです。

で、週末まで公表を遅らせるというのも、なんだかなぁと思うわけです。利用者目線というより、会社都合で公表時期をずらしたような気がしてなりません。勿論、メディアも加担してのことです。


先日、NHKニュースウェブでこの問題が取り上げられているのを偶々見ましたが、”世界でよく閲覧される50000のサイトは既に対策済みで、残り大手サイトの中、1.8%のみが未対応なだけでそれほどの心配は不要”とのことでした。(記憶で書いています。誤りあれば訂正頂ければ幸いです。)



訂正:世界でよく閲覧される上位1000サイトは既に対策済み。上位50000のサイトの中、1.8%のみが未対応のようです。

三菱UFJニコスは1.8%の未対策のサイトの一つだったということになります。或は、対策が手遅れだったのか...責任ある説明を望みたい所なのですが、件の企業にそういった姿勢を期待できるのでしょうか。


無理な気がします。

もはや、やまもといちろう氏に土日返上で働いてもらう外、術はないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿